FAQ(よくある質問とその回答)
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Q

ビジネスプランを契約しておりますがマルチドメインにて現在他社で使用しておりますドメインを御社のサーバで使用したいと思います。
どのような手続きが必要でしょうか?


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A

下記の手順となります。下記の方法ではホームページのアクセスが停止することはございません。

  1. お客様にて弊社コントロールパネルによりドメイン追加のセットアップをお願い致します。
  2. セットアップ完了後、セットアップの際に入力いただいたアカウント情報によりホームページ等のデータをサーバにアップロードしてください。セットアップ完了時の完了画面に表示されます登録内容は電子メールで送信されませんので印刷または画面をファイルとして保存していつでも確認できますよう保管お願い致します。
    アップロードした内容を仮アドレスでご確認される場合やSSLのアドレスをご利用いただく場合は、セットアップ時の「ドキュメントルート」は「public_html」ディレクトリ以下で設定してください。(例:public_html/test.com)public_html以下でない場合は仮アドレスでのご確認、SSLはご利用になれません。
  3. 移動されますドメインのネームサーバ情報をセットアップ後に表示されます下記の 弊社のネームサーバ情報に変更してください。
    (セットアップ後に表示されますネームサーバ情報と下記のネームサーバ情報がことなる場合は、セットアップ後に表示されますネームサーバ情報を設定してください。)
    ネームサーバ情報(DNS情報)
    プライマリDNS:NS1.AKIRA.NE.JP(IPアドレス210.255.165.67)
    セカンダリDNS:NS2.AKIRA.NE.JP(IPアドレス61.196.224.4)

    【注意事項:ネームサーバ情報のみの変更ができない場合】
    変更元の業者様によってはサーバとドメインが一緒になっており、ドメイン名の ネームサーバ情報の変更のみやサーバのみを解約してドメイン名の維持のみはおこなっていない場合がございます。また、解約後でなければドメイン名のネームサーバ情報が変更できない場合がございますので予め変更元業者様にてご確認お願いいたします。

    変更元業者様にてドメイン名のみの維持やネームサーバ情報の変更ができない場合は、弊社レジストラまたは下記例のようにドメイン名のみを維持管理できるレジストラ(管理業者)へ変更してください。レジストラの変更後、レジストラの管理パネル等からネームサーバ情報の変更をおこなってください。


    レジストラ変更例

    属性型JPドメイン(CO.JP/OR.JP/NE.JP/GR.JP/AC.JP)、汎用JPドメイン(.JP)の場合

    弊社レジストラへドメイン名の維持管理も変更される場合

    ドメイン名の指定事業者変更時にJPRS JPドメイン名維持費用として年額5,250円(税込)を申し受けます。指定事業者変更後のドメイン名の次回のJPRS JPドメイン名維持費用に割り当てられます。ドメイン名の有効期限は指定事業者が変更されてもそのまま引き継がれます。
    弊社レジストラへ変更後にドメイン名のネームサーバ情報を変更しても問題ない状態になりましたら その旨 弊社にてご連絡くださいませ。ドメイン名のネームサーバ情報を変更させていただきます。ネームサーバ情報の変更後にドメイン名のアクセスが新サーバへ変更されます。
    お申し込みの際はその旨お申しつけくださいませ。

    ドメイン名のみをドメイン名のみ維持管理できる業者様へ移管される場合

    変更元業者様から(株)日本レジストリサービス(JPRS)様へレジストラ(指定事業者)を変更する場合は、JPRS直営のJPDirectがございます。アドレスはhttp://jpdirect.jp/になります。指定事業者変更後、汎用JPドメインはJPDirectの管理パネルにログインいただき、お客様自信でネームサーバ情報の変更がおこなえるようになります。属性型JPドメインはメールにてネームサーバ情報の変更が可能です。変更方法は以下のアドレスになります。
    http://jpdirect.jp/holder/co/person/youken/gijutsurenraku.html

    属性型JPドメインのメールでのネームサーバの変更方法のサンプルは下記のとおりです。
    メールの送信先:apply@db.jpdirect.jp
    以下の内容を本文としてください。件名(Subject)は必要ございません。
    認証情報:
    [ドメイン名] XXXXXXXXXX.CO.JP
    [パスワード] 上記ドメインのJPRS管理パスワードを記入してください
    # NS-DOM-10.1
    a. [ドメイン名] XXXXXXXXXX.CO.JP
    p. [追加するネームサーバ] NS1.AKIRA.NE.JP
    p. [追加するネームサーバ] NS2.AKIRA.NE.JP
    p. [削除するネームサーバ] 移転元のネームサーバを記述してください
    p. [削除するネームサーバ] 移転元のネームサーバを記述してください
    y. [追加する通知アドレス] お客様のメールアドレスを記述してください
    y. [削除する通知アドレス] 下記の「WHOISによる検索」に表示される移転元の通知アドレス
    ※削除するネームサーバはhttp://www.nic.ad.jp の「WHOISによる検索」にて表示される「p. [ネームサーバ] XXXXXX」の欄の移転元のネームサーバを記述してください。一般には2つ設定されておりますが2つ以上設定されている場合もございますので2つ以上ネームサーバが設定されております場合は
    p. [削除するネームサーバ] XXXXXX
    p. [削除するネームサーバ] XXXXXX
    p. [削除するネームサーバ] XXXXXX
    p. [削除するネームサーバ] XXXXXX
    のように必要数追加してください。
    移転元のネームサーバが残っておりますとランダムに旧サーバにアクセスするなどドメインでのアクセスが不安定になります。
    一般に他の業者様でも似たような方法で変更可能です。


    gTLDドメイン(COM/NET/ORG/INFO/BIZ)の場合

    弊社レジストラへドメイン名の維持管理も変更される場合

    ドメイン名のレジストラ変更手数料として3,780円(税込)を申し受けます。レジストラ変更後にドメイン名の有効期限が1年間延長されます。

    手続き時の承認メール等はすべてドメインの Admin E-mail(whoisで表示されますAdmin E-mail に登録されておりますメールアドレス)宛に送信されますのでお客様自身のメールアドレス以外の場合は弊社レジストラからのメールをお客様か弊社に転送いただくことが必須条件となります。また、ドメイン名を取得してから60日間経過していないドメイン名、有効期限が1ヶ月未満のドメイン名は移管できません。

    弊社レジストラへ変更後にドメイン名のネームサーバ情報を変更しても問題ない状態になりましたら その旨 弊社にてご連絡くださいませ。ドメイン名のネームサーバ情報を変更させていただきます。ネームサーバ情報の変更後にドメイン名のアクセスが新サーバへ変更されます。
    お申し込みの際はその旨お申しつけくださいませ。

    ドメイン名のみをドメイン名のみ維持管理できる業者様へ移管される場合

    PSI-JAPAN様がドメインのみの維持管理をおこなっております。
    アドレスはhttp://www.psi-domains.com/になります。レジストラ変更
    レジストラ変更後、 登録情報の変更/ユーザ登録 のDNS情報のDNS変更(無料)によりお客様自信で管理パネルからネームサーバ情報の変更がおこなえるようになります。
  4. ドメインのネームサーバ情報の反映は手続き完了後、一般に24時間〜72時間お時間がかかります。ネームサーバ情報が更新され次第、セットアップいただきました弊社サーバにてドメインでアクセス可能となります。メールにつきましては旧メールアカウントでアクセスできなくなりました時点で新メールアカウントの設定にご変更いただくかネームサーバ情報の変更手続きが完了した時点で予め変更お願い致します。
    なお、ネームサーバ情報の更新後、DNSのキャッシュの仕組みは割愛いたしますがDNSのキャッシュの影響により、一般に1、2日は新旧のサーバにランダムにアクセスがある場合がございます。メールにつきましても新旧のメールボックスに配送されることがございますので、旧サーバのメールアカウントにメール転送機能がある場合は移動されるドメインとは別のメールアドレスへ転送設定していただくことにより、メールの設定を新サーバ用にご変更いただいた後に旧メールボックスへ配送されるメールをご確認いただけます。
    旧サーバのメールボックスへの接続はメールソフトの受信メールサーバの欄を受信メールサーバのIPアドレスに変更し、メールアカウントも旧アカウントの設定に戻す必要がございます。
    新旧のメールアカウントをメールソフトに設定いただくと変更の手間が省けます。
    また、変更元の業者様の旧ネームサーバにドメインの情報が残っておりますと、ネームサーバ情報の更新後も旧サーバにアクセスし続ける現象や、ランダムに旧サーバにアクセスする現象が発生する場合がございますのでお手数おかけいたしますが、変更元の業者様に旧ネームサーバに登録されているドメイン情報の削除依頼をお願い致します。
  5. 以上で完了です。
    なお、弊社以外に維持管理を移管されましたドメイン名の維持管理は弊社ではおこなっておりませんのでドメイン名の更新切れにはご注意ください。ドメイン名の維持費用は直接ドメインのレジストラへお支払いください。
【注意事項】
ドメインを別のサーバへ変更されます場合やコントロールパネルから追加後に変更を中止されました場合は、コントロールパネルからドメインを削除していただくか弊社へ削除依頼をおこなってください。設定の削除をおこないませんと弊社環境からそのドメイン宛へのメールは変更先のサーバではなく弊社メールサーバのメールボックスへ配送されますのでご注意くださいませ。
(変更先のサーバへはメールが配送されないためメールを確認することができません)
弊社メールボックス宛のメールは以下のリンクのWebMailからご確認いただけます。
WebMail



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