FAQ(よくある質問とその回答)
Home

Q

サーバーの移転というのは初めてなので、どういう手順を踏めばよいかよくわからないので教えていただきたいのですが。

現在他の業者でドメインを利用しているのですが、できるだけサービスを止めずに御社へ移動するためにはどのような手続きを取ればよろしいのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
A

移動までの手順は以下ようになります。

  1. オンラインオーダーからお申し込みください。
  2. 自動送信メールにてご請求メールがご連絡先メールアドレスにお送りさせていただきますのでご請求内容をご確認後、弊社指定口座にお振込みください。
  3. 弊社にてご入金確認後(毎日午後5時におこなっております)、サーバのセットアップをおこない、セットアップ情報をお申し込みのメールアドレスにお送りさせていただきますのでセットアップされた仮アドレスへ現在のホームページ等のデータをアップロードしてください。
  4. ドメインのネームサーバ情報(DNS情報)を変更してください。
    ・JPドメインの場合
    JPドメインは弊社が移動手続きをおこないます。
    ホームページのアップロードが完了しましたら info@akira.ne.jp宛まで件名「JPドメインネームサーバ更新依頼:お客さまのドメイン名」にてご連絡ください。メールを受け取り次第ネームサーバ情報の変更をおこなわせていただきます。

    ・JPドメイン以外のドメインの場合
    JPドメインを除くドメインは、Web上からドメインが管理されておりますのでお客さま自身で、ドメインのネームサーバ情報(DNS情報)を、セットアップ情報に記されている弊社のネームサーバ情報へ変更手続きをおこなってください。
    ネームサーバ情報の変更方法がご不明な場合は、あらかじめドメインを取得されました業者様にご確認お願いいたします。
    一般に、ドメインを取得されたさいに発行されますアカウントナンバー(ユーザ名)とパスワードにより、Web上のコントロールパネルからネームサーバ情報を変更できるようになっております。
  5. ドメインのネームサーバ情報が更新されましたら移動は完了です。
    JPドメイン以外のドメイン(COM/NET/ORG/INFO/BIZ等)でコントロールパネルから変更手続きをおこなわれた場合は、48時間〜72時間ほどかかります。
    ネームサーバ情報の更新後、新しいサーバへドメインでアクセス可能となります。メールにつきましては旧メールアカウントでアクセスできなくなりました時点で新メールアカウントの設定にご変更いただくかネームサーバ情報の変更手続きが完了した時点で予め変更お願い致します。
    なお、ネームサーバ情報の更新後、DNSのキャッシュの仕組みは割愛いたしますがDNSのキャッシュの影響により、一般に1、2日は新旧のサーバにランダムにアクセスがある場合がございます。メールにつきましても新旧のメールボックスに配送されることがございますので、旧サーバのメールアカウントにメール転送機能がある場合は移動されるドメインとは別のメールアドレスへ転送設定していただくことにより、メールの設定を新サーバ用にご変更いただいた後に旧メールボックスへ配送されるメールをご確認いただけます。
    また、旧サーバのメールボックスへの接続はメールソフトの受信メールサーバの欄を受信メールサーバのIPアドレスに変更し、メールアカウントも旧アカウントの設定にお戻しいいただくことにより受信確認が可能です。
  6. 現在の業者さまをご解約してください。
  7. 変更元の業者様の旧ネームサーバにドメインの情報が残っておりますと、ネームサーバ情報の更新後も旧サーバにアクセスし続ける現象や、ランダムに旧サーバにアクセスする現象が発生する場合がございますので旧サーバにアクセスし続ける場合はお手数おかけいたしますが、変更元の業者様に旧ネームサーバに登録されているドメイン情報の削除依頼のご連絡をお願い致します。
  8. 以上で完了です。

お申し込みからドメイン移動完了までの最短での期間の目安は次のとおりです。
弊社のサーバのセットアップ自体は約5営業日で完了しておりますので登録メールがお手元に届き次第、サーバをご利用いただけます。

JPドメイン以外のドメイン名

:水曜、土曜、祝祭日をのぞいて最短で約7営業日

JPドメイン名

:土曜、日曜、祝祭日をのぞいて最短で約10営業日

予めドメイン移行期間として2週間程度ご用意いただくことをお勧めいたします。


【注意事項】
ドメインの更新費用はお客さま自身で直接ドメインを取得された業者さまにお支払いください。弊社では、ドメインお持込の場合は、JPドメインを除き代行でのお支払いは行なっておりません。JPドメインはお申し込み時に「指定事業者を変更する」をお選び頂いた場合は、ドメインの指定事業者(管理業者)を変更し、弊社にて維持、管理を行なわせていただきます。
ドメイン名の更新時期はお客さま自身であらかじめご確認くださいますようお願いいたします。
Network Solutions(VeriSign)で取得されたドメインの更新方法はこちらのリンクをご覧くださいませ。
ドメインの有効期限がきれますとルートネームサーバからドメインが外され(On Holdの状態)、ドメインでアクセスできなくなります。一般に、更新期限を過ぎましても更新いただければ通常通りご利用いただけるようになりますが、ドメインがドメイン販売業者などにより取得されることがありますのでご注意ください。


FAQトップへ戻る