メンテナンス・障害情報
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【緊急メンテナンス・障害情報】
*** バックアップのお願い ***
サーバの故障によるデータの消失時は原則として弊社でアカウントのセットアップまでとなります。
ホームページやデータベース等のデータの復元はお客さまで行なっていただく流れとなります。
サーバ上にアップロードしたデータ及びサーバ上で作成されるすべてのデータは誠にお手数ですが
お客さまのローカルのパソコンへバックアップをお願いいたします。データベースのバックアップ
方法が不明な場合はお問い合わせください。


以下の障害が発生しましたが復旧作業の結果、復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
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障害情報
対    象:弊社Webサイト
影  響:接続できない時間帯がございました
日  時:2023年12月15日4時〜17日4時50分までの間
原  因:設定変更に伴う設定ミス
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以下終了しました
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が .68 の一部の受信メールサーバ
影  響:メールが到着しません
日  時:2023年5月30日15時頃〜23時17分
原  因:メールの中継サーバのハードウェアの故障
状  況:現地に移動後、調査を行い予備機と交換作業を実施した結果、復旧いたしました
※遅延したメールは送信先のサーバの再送処理により順次配送されます。
 送信先のサーバの設定によっては送信元に返送される場合もございます。
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障害情報
対    象:一部の受信メールサーバー、送信メールサーバのお客様
          IPアドレスが 61 から始まる一部のWebサーバのお客様
影  響:メールの送受信不可、一部のWebサイトの表示不可
日  時:2023年5月19日10時13分〜14時11分
原  因:通信機器の故障
状  況:交換品の確保を行い現地に移動後、交換作業を行い復旧を確認
※遅延したメールは送信先のサーバの再送処理により順次配送されます。
 送信先のサーバの設定によっては送信元に返送される場合もございます。
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障害情報
対    象:IPアドレス *.*.*.**7 のWebサーバーのお客様
影  響:Webサーバへ接続不可
日  時:2022年10月26日7時45分〜11時30分(弊社最終確認時間)
原  因:サーバのマザーボードの故障
状  況:作業員が現地移動後、原因の切り分けを行った結果、マザーボードの故障が考えられるため
          ハードディスク以外を新しいサーバと交換しました。
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障害情報
対    象:IPアドレス *.*.*.**7 のWebサーバーのお客様
影  響:Webサーバへ接続不可
日  時:2022年10月13日18時16分〜14日4時45分
原  因:ハードウェア(電源、ハードディスク)の故障
状  況:作業員が現地移動後、電源の交換、ハードディスクの交換並びにリビルド作業(正常な予備
          のハードディスクからのデータの複製)、予防措置としてメモリーの交換を実施しました。
          データの消失はございません。
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が「68」の受信メールサーバ、*.*.13、*.*.*.14 のWebサーバーのお客様
影  響:受信メールサーバ、Webサーバへ接続不可
日  時:2022年10月2日1時36分〜7時35分
原  因:スイッチングハブの故障
状  況:作業員が現地移動後、予備と交換後復旧しました。
※障害中に遅延したメールは時間を置いて順次配送されます。
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が *.*.*.13 のWebサーバーのお客様
影  響:Webサーバへ接続不可
日  時:2022年4月27日未明〜14時現在アカウントのご案内完了
原  因:ハードウェアの故障
状  況:新Webサーバへアカウントのセットアップ後、順次対象のお客様へ個別に電子メールでご案内
いたします。
14時現在新Webサーバのアカウントのご案内が完了しました。
まだお手元にアカウント情報が届いていないユーザ様はお手数ですが以下のリンクのお問い合わせ
フォームからご連絡ください。
http://www.akira.ne.jp/support/cs/contact.htm
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 8 の受信メールサーバー、メールアドレスの追加、削除
影  響:一部のユーザ様のメールの着信ができない状況でした
日  時:2022年4月12日15時頃〜4時13日4時50分復旧(弊社最終確認時間)
状  況:作業員の設定ミスに起因する障害と判明したため設定調整を実施
※障害中に遅延したメールは時間を置いて順次配送されます。
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 8 の受信メールサーバー、メールアドレスの追加、削除
影  響:メールの着信ができない状況でした
日  時:2022年2月16日未明〜10時56分復旧(弊社確認時間)
状  況:作業員が現地移動後、調査の結果、マザーボードの故障と判明し予備機と交換し復旧
※障害中に遅延したメールは時間を置いて順次配送されます。
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 8 の受信メールサーバー
影  響:接続不可
日  時:2021年10月2日未明〜14時3分
状  況:作業員が現地移動後、復旧しました。
※障害中に遅延したメールは時間を置いて順次配送されます。
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 148 のWebサーバー
影  響:PostgreSQL接続速度低下または接続不可
日  時:【復旧】2021年7月1日未明〜15時12分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:ユーザの自動実行の処理が完了せず蓄積する悪循環が発生、処理の停止により対処
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 8 のWebサーバー
影  響:接続不可
日  時:【復旧】2021年7月1日未明〜14時26分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:ハードウェア障害による一部お客様のホームページのデータ破損のためアカウントのみ復旧
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 148 のWebサーバー
影  響:接続速度低下
日  時:【復旧】2021年6月15日未明〜9時20分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:特定プログラムがフリーソフトウェアのため別の方で昨日と同じ症状が発生したため制限を実施
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 148 のWebサーバー
影  響:接続速度低下
日  時:【復旧】2021年6月14日16時20分頃〜17時39分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:特定プログラムの負荷が原因と特定し制限を実施
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 146 のWebサーバー
影  響:接続不可
日  時:【復旧】2021年5月11日16時46分〜22時43分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:作業員が現地に移動後、マザーボードの故障と判明いたしましたので予備機と交換
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緊急メンテナンスのご案内
対    象:IPアドレスの先頭が 61 ではじめるWebサーバー(対象範囲でも影響を受けないサーバもございます。)
影  響:接続不可
日  時:【終了】2021年1月19日12時40分〜15時00分の間に約15分以内の通信断が1回ございます。
     *作業の状況により通信断が延長または回数が多くなる場合がございます。
内  容:回線機器の交換
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障害情報
対    象:IPアドレスの末尾が 146 のWebサーバー
影  響:接続不可
日  時:【復旧】2021年1月17日8時59分〜13時35分(弊社復旧最終確認時間)
状  況:作業員が現地に移動後、再起動を行い復旧いたしました。
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緊急メンテナンスのご案内
対    象:IPアドレスの先頭が 210 または 61 ではじめるメールサーバ、Webサーバ
影  響:接続不可
日  時:【終了】2020年12月22日12時30分〜17時00分の間に約15分以内の通信断が2回ございます。
     *作業の状況により通信断が延長または回数が多くなる場合がございます。
     (16時7分追記:5分以内の通信断が2回発生いたしました。)
内  容:回線機器の交換
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緊急メンテナンスのご案内
対    象:IPアドレスが 210.*.*.* のお客様
症  状:Webサーバへ接続不可
日  時:【終了】2020年10月20日14時00分〜15時00分の間に約10分以内の停止がございます。
     *作業の進行状況により10分以内の断続的な通信切断が数回発生することがございます。
内  容:回線機器の交換
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対    象:IPアドレスの末尾が *.*.*.148 のお客様
症  状:Webサーバへ断続的に接続不可、不安定
日  時:2020年7月30日18時59分〜20時3分復旧
原  因:メモリーのスワップが発生したためメモリーの割り当てを調整しました。
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対    象:www21(IPアドレスの末尾が *.*.*.72 のお客様)
症  状:Webサーバへ接続不可、一部のお客様の受信メールサーバへ接続不可
日  時:2019年10月9日19時16分〜10月10日5時3分復旧
原  因:現地にて原因の特定後、故障箇所のマザーボードの交換及び電源、冷却ファンの予防交換を実施
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対    象:www15(IPアドレスの末尾が *.*.*.7 のお客様)
症  状:Webサーバへ接続不可
日  時:2019年10月6日11時18分〜アカウント再発行にて復旧
原  因:ハードウェアの故障
対  処:新サーバへアカウントのセットアップ後、対象のお客様へ個別に電子メールでご案内。
     登録書がお手元に届いていないお客様はお手数ですがお問い合わせフォームまたは
          弊社サポートまでお問い合わせください。
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対    象:IPアドレス 210.172.20.*
症  状:Webサーバへ接続不可
日  時:2019年8月17日17時46分〜18時40分
原  因:再起動時のスタートアップ失敗により現地にて再起動装置の交換を実施
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対    象:IPアドレス *.*.*.*
症  状:一部受信メールサーバへ接続不可
日  時:2019年8月9日4時40分〜9時56分
原  因:緊急メンテナンスの実施
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対    象:IPアドレス *.*.*.146
症  状:Webサーバへアクセスしずらい状況
日  時:2019年3月11日21時14分〜12日0時10分
原  因:ロボットスパムによるメモリーの占有
対  処:該当CGIの停止
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対    象:IPアドレス *.*.*.146
症  状:Webサーバへアクセス不可
日  時:2019年3月9日6時46分〜15時20分
原  因:サービス拒否攻撃
対  処:通信のブロック
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【メンテナンス・障害情報について】
 お客様によりよいサービスが提供できるよう、AKIRAインターネットでは日夜努力しています。そのため拡張工事やサーバのセキュリティホールへの対処、法定点検(電源設備等)のため、一時的にサービスを休止させていただく事がございます。
サーバのセキュリティホールへの対処は、事前連絡なしに緊急でおこなわせていただく場合がございます。
不定期にサーバアプリケーションのプログラムの修正、OSのセキュリティアップデート等のシステムの調整でサーバを再起動させていただくことがございます。10分以内のものは申し訳ありませんがご案内は行っておりません。ご不便をおかけすることがございますがサーバの安全点検や安全確保のためとなりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、予めご了承のほどお願い申し上げます。
 障害情報はサーバの障害や通信回線のトラブルなどの異常が発生し弊社監視システムによる検出よってそれを弊社が認知したときに、障害の内容や回復までの見通しなどを速やかにお知らせするものです。ただし短時間で復旧が見込める場合は書き込みやメールでのお返事よりも復旧を優先いたしますので、障害認知後少し時間がかかることがあります。
 特定のお客様のみで発生する現象や影響する範囲が狭いものについては、表示しないことがあります。
 内容や回復までの見通しなどは発表時点での判断に基づくものです。


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